パン子の日記

~パン子のいたって普通の日記~

「おいしい牛乳」

 

2月28日(日)

はれ  22℃

 

日本からの出張者がこちらに来られる際、

気を遣って

「何か買っていくものはありませんか?」と

尋ねてくれる方もいらっしゃる。

 

どうやら先輩が頼んだらしい・・・。

 

f:id:rm01yzfr7:20160228154951j:plain

 

銘柄はなんでよかったようだが、

とにかく

日本のおいしい牛乳が飲みたかったらしい。

 

まんま

『明治 おいしい牛乳』 (笑)

 

 

もちろん、

牛乳もベトナムにも売っていないわけではない。

 

しかし、

牛乳LOVEな先輩に言わせると「おいしくない」と。

 

 

ベトナムでは他の海外同様、

LL(ロングライフ)牛乳が主流。

 

初めはパン子も牛乳が常温で陳列されていたことに、

とても驚いた。(驚)

 

f:id:rm01yzfr7:20160228183132j:plainf:id:rm01yzfr7:20160228183310j:plain

ここ数年で牛乳の消費量が

ぐんぐん伸びているベトナムだが、

酪農は盛んではないので、

輸入品も目立つ。 = 高い。

 

 

高温殺菌なので、

牛乳そのものの味も損なわれるといわれている。

 

 

 最近ではチルド牛乳も増えたが、

時々、酸っぱいにおいがするだのトラブルもある。

先日は友達がひと晩で牛乳がヨーグルト状になっていたと。。。(怖)

 

他にも

牛乳パックのそこに穴が開いていたとかっていうケースもある。

 

まだまだ、

そういったチルド牛乳への技術全般が

追いついていないベトナム

 

チルド牛乳も味が薄いらしい。

 

もちろん、

ゴクゴクつめたいままの牛乳なんて飲めやしない。

末恐ろしくて。。。。

 

・゚・(。✖д✖。)・゚・

 

 

「おいしい牛乳」を

ちびちびちびちび飲む先輩。(笑)

 

そんな先輩を横目に使っちゃった。。。

一気にホームベーカリーの中にどぼどぼどぼ。。。(笑)

 

f:id:rm01yzfr7:20160228160846j:plain

ふっわふわで

まじおいしかった。

なんか「日本のパン」ってかんじがする。

 

♩♪♩♬♫♬♩♬♫♬

 

やっぱり日本のもんって

なんでもかんでもおいしいんだね♪♪

 

牛乳も例外じゃないわ。

 

材料をおいしいものに変えると、

出来上がりがこうも違うもんだなぁ~~。

 

と、

 

つくづく牛乳が飲めないパン子は思ったわけ。(笑)

♡✧。(◍>◡<◍⋈)。✧♡