パン子の日記

~パン子のいたって普通の日記~

International Women's Day

 

3月8日(火)

しとしと雨   27℃

 

 

日本ではほとんど馴染みがないが、

今日は『International Women's Day(国際婦人デー)』だ。

 

世界的には国連も後押し、

本来は女性の平等だとか女性の社会進出を記念する日だ。

 

ただ今ではあまり政治的な意味合いは薄く、

どこの国でも

女性を慰労して

男性から女性へプレゼントをすることが主流になっている。

 

ベトナムでも、

この日は男性が女性へお花や贈り物をプレゼントしたり、

食事をおごったりする日で大変盛り上がる。

 

街には

プレゼント用のお花を売る人たちがたーくさん。

華やぎます。

f:id:rm01yzfr7:20160308194536j:plainf:id:rm01yzfr7:20160308194814j:plain

 

学校では

パン子たち女性陣は

男性スタッフさんたちに

お昼ごはんをご馳走になりました♪♪

 

また鍋・・・(汗)

いっつも鍋・・・(汗)

 

f:id:rm01yzfr7:20160308195716j:plainf:id:rm01yzfr7:20160308200024j:plain

 

でも、

まっ、

楽しいからOK、OK♪♪

 

o(*^▽^*)o~♪

 

 

男子生徒さんからもプレゼントをいただきました。

 

f:id:rm01yzfr7:20160308200227j:plain

 

今日はいろいろなところで

「女性は割引しますよ~ん!!」と看板が出ているので、

外に出ないと損なのだ。

 

女性でよかったわ~ん♪

とささやかながら思う。

 

o(*^▽^*)o

 

Xin cảm ơn  cảc bạn. +❤ฺ・。❤ฺ・。+❤

 

 

さてさて、我が家。

 

大本命がまだお仕事から帰ってきてませんが、

こういうときばかり

「オレは日本人だから(関係ない)!!」と言うだろう。

 

いつもは

「郷に入れば郷に従え。」って言うくせにね(怒)

 

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆