パン子の日記

~パン子のいたって普通の日記~

Bún Riêu Cua 

 

3月10日(木)

雨のちくもり   20℃

 

久しぶりに食す。

 

f:id:rm01yzfr7:20160307202847j:plain

『Bún Riêu Cua (ブン ジウ クア) 』

 

日本語だと「カニだしのトマト入りビーフン」とでも言えばよいのか。。。

 

カニをすりつぶして作っただしと

酸味のあるトマトが絶妙なバランスでおいしいぃぃ♪♪

 

麺料理の多いベトナムで、

パン子の麺料理ベスト3には入っている大好物。

 

✌( ^。^ )✌

 

トマトの酸味で

これからの暑い夏の食欲がないときにも

ペロリと食べられる。

 

f:id:rm01yzfr7:20160307205100j:plain

 

実は

phở(フォー)より

はるかに食卓に上る確立が高いのが

このBún(ブン)なのである。

 

同じ米から作られた麺であるが、

形態が異なる。

 

 

 

Búnが思いのほかサラサラおなかに収まっちゃったので、

ちょっとおやつも食べてみる(笑)

 

f:id:rm01yzfr7:20160307205729j:plain

 

『Hoa quả dầm (ホア クア ザム )』

 

南国フルーツがあふれんばかりで

おいしいのだぁーーー☆☆

 

☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

 

ふぅー、

今日も満足、満足♥♥