パン子の日記

~パン子のいたって普通の日記~

3・11

 

3月11日(金)

くもり時々はれ  18℃

 

 

震災から5年。

もう5年。

まだ5年。

 

復興も道半ば。

5年という月日は通過点に過ぎない。

 

思い出すだけで

胸が苦しくなるが、

あのときの多くの教訓を生かすことが

私達の使命なのだと思う。

 

 

地震とはほとんど縁のないベトナム

3・11に触れてみた。

 

当然、

みな知っている3・11。

 

教室を飛び交う言葉は

地震」でもなければ「津波」でもない。

 

フクシマ」だ。

 

 

あのような悲劇があったのに、

ベトナム初というか東南アジア初の

原子力発電所の建設予定がある。

 

しかも、

日本が建設する。

日本が初めて行う原発の輸出。

 

地震津波がなければ安全だったのだと主張し、

輸出する方もする方だが、

それを安全に管理する技術なんてないと思うから、

輸入する方もする方かと。。。

 

さらに

言論の自由に制限があるベトナム

反対の声がなかなか大きくなってこない・・・。

 

 

 

 

地震を経験したことがない生徒さん。

1年に数度の地震は当たり前の日本に行くのだから

ミニ地震防災訓練を。

 

 

それぞれの

3・11という日の過ごし方。。。

 

 

そして、

今もなお

苦しい思いをされている方々が

心安らぐときを早く取り戻されますように。