パン子の日記

~パン子のいたって普通の日記~

お薬

 

3月13日(日)

小雨時々くもり   21℃

 

 

近所のクスリ屋さんへ

お薬といつも飲んでいるサプリを買いに行った。

 

クスリ屋さんはあちらこちらにたくさんある。

 

こっちは医師の処方箋がなくても

お薬を買う事が出来る。

そしてとにかく安い。

 

日本だと風邪薬で1,000円くらいはするけれど、

こっちでその金額だったら、

もうそれはそれは

山のようなお薬が買える。

 

売られているお薬は

外国のお薬が多いから

多分、安価なジェネリックを輸入して売っているんだと思う。

 

しかも1錠から買う事が可能だ。

必要な分を必要なだけというのが標準だ。

 

f:id:rm01yzfr7:20160312233848j:plain

 

左のお薬は17,000VNDと書かれているが、

10カプセルで約85円と激安なのだ。

 

 !!ヾ(。﹏。)ノ゙✧*。

 

ベトナム人は病院は医療費が高いからと、

まず

クスリ屋さんのお薬を飲んで対応することが多い。

 

 

お薬を買う場合は、

薬剤師さんに詳しく症状を伝える。

もしくは、

欲しいお薬が明確であれば、

商品名ではなく、

学名か一般名を伝えれば世界共通なので薬剤師さんもすぐわかる。

 

 

パン子は医療者なのでお薬の知識はあるからいいけれど、

お薬を買いに行く場合は、

通訳してくれる人といっしょに行くのが無難。

 

用法・用量も間違ってはいけないから要注意!!